トップページ > OG・OB掲示板
生物地球システム学科OG・OB掲示板 岡山理科大学

卒業生の皆さん、自由に書き込んでください。卒業生同士の情報交換、在学生の参考になる意見など大歓迎です。
在学生の皆さんも先輩に尋ねたいこと、言いたいことなどを遠慮なく書き込んでください。教員の書き込みも歓迎です。


※お名前は匿名、ハンドルネームでもかまいませんが、入学年次は必ず入力してください。
在学していた時の学生番号を半角英数で必ず入力してください。入力しないと書き込みができないようになっています。
ただし、学生番号は画面には出ませんし、事故の時以外はチェックされません。
お名前
入学年次
学生番号
(半角英数)
タイトル
メッセージ
貴方のHP

魚類学関係の談話会のご案内 投稿者:富岡 直人 入学:教員 投稿日:2011/09/27(Tue) 23:19 No.179  
 魚類に関連した生地談話会を下記の通り開催致します。学内外のどなたでも自由に参加できます。卒業生の皆様もご都合が合えば是非ご参加頂けると幸いです。なお、会の開催直前のご案内となりましたことを、お詫び申し上げます。
 
 ご不明の点は富岡にお問い合わせ下さい。
-------------
日時:2011年9月28日(水)16:45〜18:00
場所:21号館1階 22115教室
-------------
演題:咽頭歯とは、咽頭歯からわかること
   中島 経夫(滋賀県立琵琶湖博物館)
-------------
ご紹介: 魚類の咽頭歯について、中島経夫先生にお話しを頂きます。魚類の咽頭歯は、魚種によって歯の本数・配列・形に変化が見られますが、中島先生はこれらの分析に長年取り組まれていらっしゃいます。化石から現代に至る魚類についての調査に基づき、系統や分布の問題に論究され、近年は、考古学資料に基づき養殖文化の開始についても、研究成果を発表されており、奥深く幅広いお話しが頂けるものと存じます。(富岡記)
-------------
中島先生の御著作(咽頭歯に関連した入手しやすい図書):
 (2004)東アジアの淡水魚や西日本の基層文化を育んだ日本海.金関恕編「日本海 - 東アジアの地中海」,桂書房
 (2004)自然環境と文化のかかわり - 縄文から現代へ -.梅原猛編「縄文人の世界」,角川学書店
 (2005)多様な形はどのようにできあがるか - コイ科魚類の咽頭歯.松浦啓一編「魚の形」,東海大出版会
 (2005) Significance of freshwater fisheries during the Jomon and Yayoi periods in western Japan based on analysis of the pharyngeal tooth remains of cyprinid fishes. Grier, C. et al. eds. "Beyond Affluent Foragers" pp.45-53, Oxford Press, Lonson.
--
世話人 生物地球システム学科 富岡 直人


東日本大震災2 投稿者:鳥居雅之 入学:教員 投稿日:2011/03/14(Mon) 11:21 No.176  
99生の小野由博さんの実家が,今回大きな被害をうけた仙台市若林区にあることが分かりました.しかし,本人と連絡をとることができないでおります.

Re: 東日本大震災2 鳥居雅之 - 教員 - 2011/04/03(Sun) 10:59 No.178  

本日4/3に小野さんから直接電話をもらいました.自宅は幸い津波の被害は受けず,親戚などにも大きな被害はなかったそうです.もちろん,地震動による被害は少なからずあったようです.

現在は,復興にも関わるような仕事をされていて,頑張っておられるそうです.なお,この掲示板が間接的に連絡の役に立ったとのことです.


東日本大震災3 投稿者:鳥居雅之 入学:教員 投稿日:2011/03/15(Tue) 10:19 No.177  
98生の川村紀子さんのご実家が被災され,連絡が取れない状態であるとお知らせしました.さきほどご本人から連絡があり,ご両親,ご兄弟,多くの親族の方達が無事避難されていることが判明したそうです.その一方で,お祖父様らが津波によって亡くなられたそうです.

同窓生の中にこのような事態に遭遇された方がいることを心にとどめ,気持を共有し,それぞれができることをしていくしかないと思います.まだまだ厳しい日々が続くと思いますので,いろいろな形で支え合っていくことができればと願っております.


東日本大震災 投稿者:鳥居雅之 入学:教員 投稿日:2011/03/13(Sun) 20:33 No.175  
98生の川村紀子さん(海上保安大学校勤務)のご実家は岩手県の宮古市近くの山田町だそうです.ご本人にうかがったところ,山田町在住のご両親を始めとして親族の方とは,まだまったく連絡がとれないそうです.また,地域は水没しているとのことです.さらに,お仕事が救援に関わるわけですから,しばらくは公私ともにたいへんな時間を過ごされるのではないかと心配しております.


元 弘原海清先生のお部屋から 投稿者:重田祥範 入学:2001 投稿日:2011/01/05(Wed) 09:55 No.174  
 お久しぶりです。01生の重田です。
生物地球システム学科とご縁があり、未だに6階にいます。今は、元弘原海先生のお部屋から書き込みさせて頂いております。昨日ですが、元生物地球システム学科の弘原海清先生がお亡くなりになられたとの連絡を受けました。メーリングリストにて他の卒業生にも連絡しましたが、まだ知らない方も多いと思います。突然の事でショックとともに弘原海先生との思い出が溢れてきています。
 当時を振り返ってみると地震予知がテレビで大きく取り上げられるなど一躍時の人だった様にも感じます。地震予知の火付け役と言っても過言ではないでしょう。

 私は2001年度に入学しサークルピスコや電子計算機概論などの講義で大変お世話になりました。豊島の野外調査など学生と一緒になって研究されている姿は大変若々しく今でも私の目にやきついています。2004年に岡山理科大学を定年されましたが、その後も「e-PISCO」の理事長をお勤めになるなどそのご活躍は年齢を感じさせないものでした。遠くからではありますが時よりホームページ等を拝見させて頂いておりました。弘原海先生が残しで下さった数々の業績と思い出は偉大であり、ずっと大切にしていかなければならないと思っています。

 最後になりましたが、弘原海先生のご冥福をお祈りするとともに心から感謝します。そして、先生は天国から教え子の努力している姿を見守っていてください。長い間お疲れ様でした。ありがとうござました。


お久しぶりです 投稿者:阿部沙織 入学:1998 投稿日:2009/11/27(Fri) 20:22 No.172  
お久しぶりです。
私事ですが、明日長女(小4)の科学研究発表会が理大であり、
新型インフルエンザの状況が気になり、久しぶりにHPを
覗いてみました。

やはり、学園祭後ということで、感染者が増えているようですね。

でも、1年ぶりに大学へ足を運ぶ機会ができて、娘よりも
私のほうがワクワクしています。

理大は、足を運ぶたびにいろいろなものが増えたり、
新しくなったりしていて、いつも驚かされています。

今回は、『岡山理科大学の門』を家族でじっくり見て
帰りたいと思います。

毎日寒いですが、先生方や学生の皆さん、OB・OGの皆さん
お体に気をつけてお過ごしください。


学園祭期間中のシンポ 投稿者:富岡 直人 入学:教員 投稿日:2008/11/15(Sat) 15:26 No.171  
 以下のシンポジウムを開催しますので、卒業生の皆さんも良かったら参加して下さい。富岡は、学生部として、発表の一部を担当します。
--------------------------------------------------------
岡山理科大学発、エコからゴミを考えよう!
―学生とゴミ問題を考えるシンポジウム―
--------------------------------------------------------
 地球温暖化や環境問題を見据えながら、ゴミの問題を身近に捉え、エコの立場から環境の改善を図るにはどのようにしたら良いか、岡山市環境局の協力も得て、岡山理科大学からゴミ問題に関する提言を発信します。
 岡山市は来年から家庭ゴミの排出が有料化されます。「こんな場合はどうしたら良いの?」という疑問にも、答えられるように岡山市環境局の方にも来ていただきます。
------------------------------------------------------
日時: 11月22日(土曜日)午前11時〜午後3時
会場: 25号館8階理大ホール
参加: 無料(会場での入退出も自由です)
パネラー(予定): 波田学長、金枝副学長、豊田副学長
本学教職員 岡山市環境局職員ほか
------------------------------------------------------
◎ プログラム(予定)
 学長挨拶   期待されるゴミ処理と省エネテクノロジー
 ゴミ問題の解決法を科学する  ―きれいなゴミステーションの提案―
 岡山のゴミ問題の現在と未来  エコの立場から考えるゴミ問題とは
 パネル・ディスカッション

◎ 展示(予定)
 エコ関連の展示物や体験コーナー・相談コーナーが25号館8階ロビーに開設されます。


CM出演してます 投稿者:石田敏之 入学:1997 投稿日:2008/07/25(Fri) 00:24 No.170  
お久し振りです。
1期生の石田です。

この度、テレビCMに出演することになりました。

期間:7月21日(月)から1ヶ月間の毎週月曜日
時間:11:30〜12:00
番組:KSBひるズ(瀬戸内海放送)

この番組内で2回CMが流れます。
よかったら観てやって下さい。
ちなみにブログでも動画アップしてるので
そっちからでもOKです。
http://linkup.cocolog-nifty.com/blog/

どっちも観て下さい(笑


世話役交替します 投稿者:トリイ 入学:教員 投稿日:2008/05/17(Sat) 15:43 No.168  
10周年記念行事のために,この掲示板もふくめていろいろな準備をいたしましたが,これからは能美先生に交替していただくことになりました.今後は学科同窓会関係の連絡や問い合わせは能美先生にお願いいたします.

なお,学年毎の連絡用のメーリングアドレスへの登録を引き続きお願いいたします.こちらも能美先生にお願いいたします.

Re: 世話役交替します ぷよ大好きさん(笑) - 2001 - 2008/05/23(Fri) 12:57 No.169  

>10周年記念行事のために,この掲示板もふくめていろいろな準備をいたしましたが,これからは能美先生に交替していただくことになりました.

鳥居先生
10周年記念行事及びメーリングリスト作成等にご尽力頂きありがとうございました。そして、お疲れ様でした!


>今後は学科同窓会関係の連絡や問い合わせは能美先生にお願いいたします.
>なお,学年毎の連絡用のメーリングアドレスへの登録を引き続きお願いいたします.こちらも能美先生にお願いいたします.

能美先生
今後も、このサイトを広めていきますのでよろしくお願い致します。


はじめまして 投稿者:よく、就職できたな 入学:2006 投稿日:2008/04/06(Sun) 17:36 No.167  
 はじめまして、私はこの春卒業しましたOB1年生です。
初めて知った板なのに少々驚いたことがあったので聞いてください。私は東京の中小企業に入社したのですが、2008年春の採用人数は2名で1人は私、もう1人は岡山理科大学の生地の卒業生でした。
 偶然ってあるものなのですね〜。

 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |



トップページに戻るお問い合わせ

Copyright (C) 2008 Department of Biosphere-Geosphere System Science. All Rights Reserved.